転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

海外で働きたい!ドイツに来てみた!!労働環境とモチベーションの問題。私の大失敗。。の巻(1)

30歳を目前に海外で働くという夢を叶えるために

後先考えずに日本を飛び出してみた。

飛び出す前と後の出来事を備忘録的に記載していこうかな

あとあと振り返った時に笑えるに違いない

そう思って綴っていこう

そして私の失敗談を同じく海外で働きたいと思っている人の参考になればと。

 

さてさて、、

日本では飲食業がメインだった。

ホテル勤務→不動産会社のPR→飲食店プランナー→飲食店プランナー兼購買

ざっと10年を振り返るとこんな感じのキャリア

なんてことはない。特に普通なのだ。特出してできることがあるわけでもない。

私の長所といったらコミュニケーションスキルと英語が少し得意ってことだけ。

しかも最後の職場ではそれなりに色々なことを経験させてもらって

仕事が楽しくて楽しくて仕方がなかった(自分としてはかなり満足いく働き方だった)

しかしそれを全て投げ打って海外に飛び出したのだ。

なぜって?

。。。半分ノリと勢いだよ!

私の人生はノリと運の強さと引き寄せの法則!

と言うわけでなんとでもなるか。な〜んて軽く考えて貯金も投げ打って

ドイツに来ることになったわけです。

 

明るく楽しいヨーロッパ生活を夢見て。。。

 

私は日本でWorld Post(海外求人がいっぱい載っているサイト)を見て

就活していた。そしてドイツにある和食レストランでオファーをもらった。

 同時に外務省の在外公館派遣員も受けていた。(こちらも実は筆記が受かったのだ)

 

どう考えても在外公館派遣員で仕事する方が良いのになぜか私は飲食店を選んだ。

ずっと飲食に関わって来て、それが私のできること、楽しいこと。と思っていたから。

 

でもこれが全ての間違いだったのさ。。。。。

 

。。。。続く