転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

このままじゃヤバい。崖っぷち三十路。

VISAの担当者さんが良い人だったり

会社の人たちが良い人だったり

ボスが家をくれるっていったり

(部屋が2つあってキッチンとバスルームがある大きな部屋だと!)

テンポラリーの家の大家さんは住民登録用の紙にサインしてくれるし、お陰様で住民登録できたし、

(普通は短期間だとサインしてくれないところも。)

ラッキー続きの私です。

人生はラッキーでできてます。

 

特にVISAの担当者さんが良い人ってのはとても良いこと。

ドイツでは担当者さんによってVISAがおりるおりないが変わってくるらしいからね!

今は申請中ですが、それまで今のところ不法労働者です(*゚∀゚*)

 

私はドイツ語話せないって主張した上で

かなり運良くドイツの会社に採用されました。

もちろんみーーーんなドイツ語で話すからちんぷんかんぷんだし、今はやることないよっ!て言われるから終始やることないのです。

それはつまり地獄です。

何すれば良いのかわからないし

手伝う?って聞いても今はないよーだし。

 

私…

なんで雇われたんだろう…

まじ役立たずにもほど…

電話もとれないし

来客対応もできない。

 

何にもできない。。。

これで他の従業員よりも給料高いとか終わってる。

やばい。

 

ドイツには雇用期間6ヶ月があり

こちらは双方理由なしに解雇・退職することが可能。

かなりシビアなものなのだ。

 

や、やばい

このままだとマジで普通に解雇や。

 

とにかく仕事を作ろう。

と思ってマーケティング用にもう日本の企業リストをいけそうなとこをリストアップ。

そんなのも小一時間ありゃぁ終わるわけで…

 

あとはフォルダ内の資料を訳したり…

茶飲んだり

トイレ行ったり…

みんなの話に耳を傾けて。。。

 

あ、この単語わかる

あ、これも聞いたことあるかも…

なんてのをひたすら。ただひたすら。

 

そして社長とミーティング。

もちろんドイツ語。

ひとしきり社長話終わった後で

話してた内容わかった?

 

………すみません。わかりません…

もう謝るしかない。申し訳ない。

幸い、英語と似てる単語もあるのでなんとなく内容はわかったけど、理解には程遠い。

 

これはマジのやつだ。

マジで3ヶ月くらいで日常会話くらいできなきゃ無理かも。

やばしやばしやばし。

 

気持ちはひたすら焦り

 

しかし、みんなと話したい

理解したいって気持ちがとてもとても大きくなって来たので

頑張れる。

 

すんごい優しいギリシャ人の子が 

私もそうだったからわかるって言って

いつも話しかけてくれる。

社長の彼女だけど。

今となってはペラッペラなドイツ語。

2年しかいないみたいだけど

彼女的には私も全然間違ってるよ!って言ってるけど

その違いすらわからん。

 

私もこんな風になれるのかな。。。。

 

こんなによくしてもらって

お返ししなきゃいけない。

 

社長、私の扱い方よくわかってる😂

 

よくしてもらったら返したくなる人間の心理!!

私がドイツ語ぺらっぺらだったらこんな問題解決するのに…!!

って思うことがいっぱいある。

だから頑張る。

 

期待に応えられるように…

骨をうずめる覚悟になってきました……