転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

ボスらしく振舞う。ヨーロッパ担当。プロジェクトたっぷり

ただいま夜中の2時を回っておりますが寝れません。

 

今週は初の出張いったりとかなりハードだったので疲れているのにねれません。

 

仕事は…

順調?です。

職場の人たちが良い人すぎて泣ける(´;ω;`)

 

ランチは社長が急に作り出して

みんなで食べたり

夜はご飯買いに行って

みんなでテーブル囲って食べたり

仕事終わりかけになったらオフィスでお酒飲んだり🍺

(海外ドラマでよく仕事終わった後に酒飲むシーンがあってちょっと憧れてたw)

 

すごい楽しい。

けど役に立ててない感じがまだ辛い…

よくしてもらってるのに…

 

さて、英語圏のプロジェクトは全部担当してもらうよ。

ということで、アメリカの会社とのプロジェクトに初参加。入社2週間目にして初の国内出張です(*゚∀゚*)

 

場所は古巣のデュッセルドルフ(*゚∀゚*)

オフィスから車で3時間の長旅を経て到着。

早くついたのでコーヒーブレイク。

わからないことはなんでも聞いてね。

恥ずかしいことはないから。

と優しい社長。

 

Come on guys, lets get business.

 

うわ、この社長まじかっけー

なんて思いながらスゴスゴと着いて行く私。

 

ビジネスドレスできてね、と前日から念押しされてたのでお母たまより譲り受けたダイアンフォンファステンバーグの一張羅ワンピースを着ていった。

持って着てよかった…

 

私にドレスアップさせた狙いは一番偉いのがアメリカ人で、多分私のことタイプだから気に入られて上手くやってねってことらしい。

アメリカ人のことなら僕よりよく分かってるでしょ?って…笑笑

どこの国も考えること一緒やな😂

しかし今の私に使えるのはお色気くらいしかないので(色気があるのかさえ疑問だが)

若く見えるアジアンがプロジェクトに参加してるだけでなんかいー感じっぽいのでそれっぽく参上。

 

【取引先】

アメリカ人、イギリス人、ドイツ人

【うち】

ギリシャ人、トルコ人、パキスタン人、日本人

 

まじインターナショナル笑

ランチミーティングから始まり

 

プロジェクトの内容もイマイチわからないのでキャッチアップ…のはずが

 

はーーー英語も早い早い早い

言ってる内容わかるけど、私どこにコメントすりゃーいーの?って感じです(*゚∀゚*)

 

終始無言…

やべ、参加してる意味ないとみんなに思われたら終わる…

 

ので休憩時間に

全然話さなくてごめんなさい、2週間前にドイツに来て今色々勉強してるんですぐキャッチアップしますね!

なんてテキトーに話しておいたので次までにある程度話せるようにならなきゃ…

 

3時間ほどの打合せ終了…

 

初回としては内容わかってよかったなってこと。ある程度掴めたからあとは自分が何をできるか考えなきゃ。

 

帰りに社長が

アメリカの会社だからこんな感じでゆるーいアメリカンスタイルのミーティングだよ。

どうだった?

 

内容は理解できたけどそれでもたくさん把握することがあるからキャッチアップしてかなきゃって感じです…

 

I know you are smart, you can do it.

君は頭がいいからできるって僕は分かってるよ。一緒にビジネス作って行こう!

 

この社長、私にすごい投資してくれてる。

やらなきゃ…

頑張んなきゃ!!

 

とりあえずマイク(アメリカ人の偉い人)が

君のことすごい見てて気に入ってたから今日はとりあえず成功だよ!笑

次はもう一個偉い人がくるからその人を狙い撃ちだね!

 

なんてジョークも交えながら

私のヨーロッパ出張第一弾は終了しました。