転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

いつか笑い事にできればいいな。ドイツ語習得までの階段。

 

毎度のことですが、仕事の話です。

 

今のわたしはドイツ語を全く話さないので

はっきり言って足手まとい。

でも、みんな優しく助けてくれる。

 

ギリシャからきた女の子は

ドイツ2年目。

 

私も最初はhalloしか知らなかった。

だけど、このオフィスにいれば自動的にわかるようになって来るわ!

ただ、ベーシックコースだけ受けて

あとは自動的に覚えるから!!

 

なんと心強いお言葉。

 

同じヨーロッパなんだからアジア人と一緒にしないで!!

って思ったけど、ギリシャ人とメールしてて

ギリシャ語は英語ともドイツ語とも全く似ても似つかない言語だということを認識した私。

 

アラビア語までいかないけど

記号だらけでどうにもこうにも全く理解できない。なにこれ。絵文字(゚∀゚)?

 

同じ苦労をわかるわって言ってくれた彼女の優しさに感謝。

 

そして誰が1ヶ月でその国の言葉を話せるようになるの?

時間が解決するわ。大丈夫。

と彼女。

 

みんなの期待に応えたい

(そもそも期待されてるか不明だけど)

役に立ちたい

 

この気持ちだけがモチベーション。

 

みんな優しい

みんな好き

 

そして語学学校の資金も社長が負担してくれるからホントに感謝です。

 

してここは究極に田舎だから

車なしじゃホントに生きていけない。

 

語学学校終わった後にこのドイツの寒空の下

40分も電車を待った。

そんな感覚でしか電車がない。

そして21時が最終電車。

 

まじ死ねる寒さ。

 

明日はもっともっとあったかい格好していこう…

 

さて、今日もこれから

中学生以来の受験勉強並みの勉強頑張るか…

びっくりすることに勉強はじめて

気づいたら3.4時間は経過している。

 

こんなこと今まであったろうか…

一応必死にやっているのだと体感で感じる。

まだまだ満足できないけど

語学は階段だって。

なだらかな坂道ではなく、階段。

だからこそ基礎ができたら一気にわかるようになるって。

 

そんなことを期待して今日も励みます。

 

biss dann!!