転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

ニート生活③

ニート生活も3ヶ月目に突入しようとしてます。

 

ニート生活飽きました。

早く何かしたい。

 

私はこのカメレオンちゃんと同じような生活です。

なにもせず、こもりっきり。

むしろ彼女の方が充実してるのではとすら思う。

f:id:Menchi44:20180611235500j:image

 

餌を求めて自らの住処である木から降りて

私のところまでトコトコやってくる。

餌はねーぜと言っても諦めず

ひたすら頭上まで登ってくる。

 

さて外人局との戦いもいよいよ終盤です。

 

またまたたらい回しにされ

私の責任じゃないからわからないと外人局から追い出され

それでもせめて住民登録しなくては私は住所不定無職の不法滞在ヤローなので

再度住民登録しにいくと今度は3分くらいでアッサリ登録。

………一体何なの?

何を基準に仕事してるのこの人たち?

 

彼は大激怒しながら関係のある役所に電話をかけまくり(一日中かけまくって出てくれたら奇跡)やっとこさ繋がって

 

住民登録できたなら、システム上正式に登録されたので

次は住民登録の場所の外人局から

以前いた外人局にあなたのファイルを送るように依頼があるはず

 

とお役所の答えが。

 

とのことで彼が仕事で忙しいので

頑張って自分で以前の外人局に電話かけて

今の管轄の外人局から依頼があったか確認して

 

と言われ

外人局のドイツ人の方々には迷惑をかけてるという気持ちが少なからずあるプラス彼女たちは英語話すの嫌がるので実は自分で外人局に電話をかけるのは好きではない私。

しかしこれは自分のことなのでやらなければならない。

 

ドイツに来てから一番の友達である

Google翻訳で自分の言いたいことをとりあえず書いてちょろっと話す自己練していざ電話。

 

意外と私のドイツ語通じました。

 

以前の担当者さんは休暇中とのことでいませんでしたが、同室の人(この人はとてもいい人に感じた。)があなたの記録は届いているから、担当者が戻る来週の月曜日にファイルをそちらの外人局に送りますね。

 

と彼女。

やった!ドイツ語で通じたし何言ってるかわかった!しかも多少なりともプログレスがあった!

 

ということで私としてはまた新たな1週間お預けということで、また待ちです。

 

たらい回しにされてかれこれ3ヶ月。

やっと私のファイルが届きます。

 

もはや不法滞在とかになってるレベルで

多少なりとも不安になり始めた(といっても回答待ちでたらい回しにされてるだけなので大して心配はしてなかった。無理だから帰れと言われりゃー帰るしそうでないなら方法を探したい。とにかく自分の状況をクリアにしたいだけなのだ。その面でいうと私に不備はない。ので大丈夫だと思っていた)

ので同じような状況の人がいないかネットで検索。

いるいる

いるじゃーん!

就労ビザ1年分取ってるけど解雇でビザはどうなるのか

不法滞在なのか

などなど心配になってる方いますねー。

 

私が調べた限り、やっぱり担当者によって回答は違うみたいです。

デュッセルドルフとか日本人が多いところは比較的優しめな印象ですけど、それ以外の外人局はなんだか極端な印象。

 

私はラッキーなことにすごい手伝ってくれるドイツ人の彼と彼のファミリーがいるから

彼らが外人局と戦ってくれるので助かってますが、1人だったら無理だろうなー。

 

で、調べた結果

おそらく就労規制のあるビザ持ちで

解雇やなんらかの理由で就労しなくなった場合、滞在許可のみその期限内は有効

その場合は期限内に新たな転職先を見つけて新しくビザを発行すれば良い

との解釈。

私の場合はワーホリビザに切り替えられるのかどうなのかって回答が知りたいだけなので

それさえ教えてくれればいいんですけどね。

ダメだったら帰国するし。

彼は他の方法があるはずだってモリモリやってくれてるけど私的にはダメだったらしゃーないしーって気持ちも少なからずあります。

 

 

正しいのかどうかはわかりませんが(自己解釈ですので)

しかも外人局とのTerminがあったり申請中であれば、大丈夫?との意見もあったようなので

ひとまず管轄の外人局から連絡がくるのを待とうと思います。

 

 

ただ、正式な回答が得られるまでは海外には行かない方が良さそう。

だけど私はちょっと用事でアメリカに行かなきゃいけないのでアメリカに行く前に外人局から連絡がきたらどうしようと少しびびってます。

アメリカからドイツに帰国できない可能性アリじゃね?と思っているからデス。

 

ま、なんとかなるかー。

 

もはやここまでニートだと

ドイツでも日本でも普通に働ける気がしない。

 

ということでもし無事に別のビザを取ることができたら

とりあえず語学学校通ってせめてC1までとって

自分でなにかしら出来るようになろうと思います。

 

こんなニート生活続けている間

少なからずドイツ語の勉強はしていたわけで

独学ですがB1レベルくらいにはなったようです。

話すのと聞くのはまだまだ苦手ですが

文法ではそこそこ。

日本人あるあるですね。

 

でも電話と一対一の対面だと

会話も成立するレベルです。

 

彼と彼の兄弟、友達が毎日のように家に来るのでドイツ語は毎日触れてるのですが

なんせ彼らのドイツ語は英語で言うマンブリング状態なので(単語と単語がくっついているというか流れてる状態)なに言ってるかわかりません。

一対一だとわかるけど彼ら同士の話はわからない。

 

B1レベルになったと言ってもこの程度か

と落ち込みつつ

 

今日も何もせず

朝から夕飯何にしよう

などと考えている私でした。