転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

結婚までの道のり

先人の方々のブログを拝見して

無事書類を集めました。

 

というか、書類集め自体は結構楽勝だった!

というのも、私の地域では戸籍謄本の取得と婚姻要件具備証明書が一気に取得できるので二度手間にならなかった!

 

ただ、地方なのでアポスティーユがめんどくさいかなと思ったけど

わざわざいかなくても郵送で済むので、返信用封筒いれてこれも4日くらいで完了。

 

認証翻訳は大使館のHPの連絡先全員にお見積もりをお願いして、1番お安い方に…

 

大変助かりました!

 

枚数または文字数によって見積額が変わるようなのですが、相見積とると開きが1万円くらいあったのでとってよかったーと思いました。

 

前職のキャリアのお陰で見積をとる大切さを学びました笑

ちゃんと身になってます(^^)

 

で、郵送なりなんなりでかかった時間は10日間くらい💡

 

計画してやればなんのことはないって感じかな!

 

あとはすべてうまく行くように祈るだけ🤞

 

ただ、私はドイツ国内のビザ関係で色々揉めたので次回入国出来なくなったらやだなと思って、念のためワーホリビザの申請を日本国内でしておきました💡

 

ドイツの役所事情を知ってる身としては、配偶者ビザがうまく3ヶ月以内におりると思わなかったので🌀

 

じゃこれからビザ取りに東京までひとっ飛びしてきまーすヽ(^o^)

 

これが終わったら、ダーリンの元へ帰るだけ(^O^)

2ヶ月ぶりのご対面でーす

楽しみ楽しみ

 

では

bis dann☺︎✨