転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

ワーホリビザゲット☺︎

ドイツ国内であんなに外人局と揉めてたワーホリビザ問題。

 

帰国して申請したら普通に2週間でゲットできました🤪

まぁ私は東京まで飛行機乗らなきゃいけない距離だから大使館行ったりちょっと手間かかったけど

飛行機も乗りまくってるから全部マイルでなんとかなったし

あんまりお金かかってない🌿

 

ドイツでの無職期間、なんだったんだろう…

 

というわけで、入国にも全く問題なく

無事にドイツに帰れる予定ですヽ(^o^)

 

あとは計画通り、

ワーホリ期間中に語学学校いって

配偶者ビザ取得のためのドイツ語検定をとり

ちびっと働いて

1年後に配偶者ビザを取得する予定っと♬

 

わーなんか時間かかったけど

ここにきて上手く行き始めたヽ(^o^)

 

というわけで

もし私と同じように

就労ビザ→ワーホリビザ切替問題に直面してる方は

 

ぜひ一度日本に帰って申請してください。

1番手っ取り早いです。

 

もしくは、オランダやオーストリアなどの

ドイツ大使館に行って取得っていう裏ワザも可能なのかも🤔💡

 

まぁいかんせん

日本のドイツ大使館のスタッフの皆様の対応の良さに感動しつつ

ドイツの役人の冷たさを再確認した

というところですな。

 

はーあと1週間、残りの日本生活楽しもーっとヽ(^o^)❤️

 

bis dann☺︎✨