転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

配偶者ビザ獲得までの道のり

ドイツでの配偶者ビザ取得の道のりは

先人たちのブログで確認済み!

 

 

といっても私はワーホリビザが10ヶ月以上残ってるので別に切り替えはその時でいいと思ってたんだけど、

配偶者ビザとって正式にドイツ滞在許可をもらうと、政府認定のイミグレーションコースで学校に通えるメリットが。

 

でもなーにもしてないのに

ある日外人局からレターが届く。

 

《あなたはこの地区に登録されて、私たちがあなたの管轄になったので来てください》

 

とな。

 

ペタの仕事終わりに一緒に行くと

 

滞在許可の電子カードの登録します

 

とのことでなんだか知らんが100ユーロも支払い。

 

てかワーホリビザあるのになぜにこのカードが必要なの?

 

と不明なことだらけだけど

住居契約書やらなんやら必要書類を提出して終了。

 

ま、パスポートを毎日持ち歩かなくて便利だな

 

くらいに思ってたら後日また呼び出し。

 

内容は、

パーマネントビザ(期限なしのビザ)の申請が正式に完了しました。

下記の追加書類を持って来てください。

 

とな。

 

え!私そんなのに申請してたんだ!!

とその時気づく。

 

ま、いっか、ということで後日再び。

 

すると、『このままでもいいけど配偶者ビザに切り替えられるわよー。多分その方がいいんじゃないかしら?あなた次第だけど』

 

とのこと。

 

あら、ラッキー!

『でもゲーテインスティチュートとかでA1テスト受けなきゃいけないんですよね?』

 

『そうそう。でもここの外国人局でも簡単なのやってるからそれでいいわよ』

 

えーーー!そんなの初耳!

先人たちのブログにもそんなこと書いてなかった!

 

『じゃぁそうします!でも今⁈今は準備できてないです!』

 

『じゃぁ準備できたら連絡して!』

 

…。

なんかここにきてスムーズに事が運び出す。

この一年半辛い思いしたご褒美や!

 

 

ということで早速家帰って、期日は切った方がいいよな!

 

ということで

 

今月末受けたいですと

 

メールを送ると、1月29日にお願いします

とのこと。

 

よし。1月29日までちょっと勉強しよーっと。

 

外人局のテストなんて聞いたこともないわけで

対策できず。

とりあえずネットで拾ったゲーテのテストをひたすら解きまくる。

 

ペタママに手伝ってもらい、いざ29日の試験へ!!