転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

配偶者ビザゲット

ついに配偶者ビザがおりました。 やっとの事で… ついに学校にいける! 学校リストをもらって帰宅 ながーい道のりだった。 ビザにはドイツ名も記載されてて ついにここまできたかー という気持ち。 これからが本番だー! やっとスタートラインに立った! この…

気持ちの変化

買い物するときは基本的にひとりか家族とが楽だなーと思います。 今となっては夫と行くのが1番楽なんですが 夫は夫でたまにアンパンマンみたいにお腹が空いて力が出ない状態になってしまうので 食事休憩を挟まなくてはならずちょっとめんどくさいです。 とも…

A1試験当日

ドキドキしつつ当日を迎える。 化粧もちゃんとしたし 服もまともなの着た! (いつも化粧もしないし服もほぼ寝巻き) 第一印象が大事だからね! いざ出陣!! 車で目的地まで運転 はい。事件起こります。 外人局のある街へ入る直前、向かい車線からバスが。 パ…

配偶者ビザ獲得までの道のり

ドイツでの配偶者ビザ取得の道のりは 先人たちのブログで確認済み! といっても私はワーホリビザが10ヶ月以上残ってるので別に切り替えはその時でいいと思ってたんだけど、 配偶者ビザとって正式にドイツ滞在許可をもらうと、政府認定のイミグレーションコー…

結婚式無事に終了

両親がきてくれて 無事結婚式終了できました! 当日は思ったよりたくさんのペタ友人がきてくれてびっくりした! 実家がデカいので大勢できてもパーティできます めでたしめでたしっと。 当日は式に向かう途中で車がぶっ壊れ 危うく事故に遭うところだった 10…

なぜこうも事件が続くのか

さて12月に結婚式が急に決まり 結婚式まであと2週間となり バタバタと用意して 全てが整ってきたところ。 てか結婚式を5週間で用意するとか前代未聞。 親が奇跡的にこれるということで良かったけど 友達こないんじゃぁ私的に内容頑張る必要性ないから適当… …

いたずら

うちのペタさんはチーズがお嫌い 私はチーズが大好き❤ (臭いやつ) 特にワイン飲むときはチーズがかかせません そんなとき 飲みながらくっさいチーズ食べて ペタさんに息吹きかけるのが ちょっとした楽しみ 本気で嫌がってて面白い あと 寝っ転がってるペタさ…

まだまだ続きますハプニング

車のことはまぁ仕方ない。 気を取り直していい日をすごそう!! 家の掃除して ご飯作って ちょっと仕事して… 夕方から友達とお茶してストレス発散!! 家に帰って彼を起こして 夕食ー(^^) 今日はどうしてもケバブが食べたかった そして材料が家に揃っていた…

何故かハプニングが絶えない

さて全ての準備が整った!! ということで、車を買うことにしました! 初めて自分で買う車 ネットで探して彼パパと彼にチェックしてもらいいざケルンまで買いに行きました! 想像よりも綺麗でテスト運転も問題なし☺️ あとは役所に登録申請してナンバープレー…

ワーホリビザゲット☺︎

ドイツ国内であんなに外人局と揉めてたワーホリビザ問題。 帰国して申請したら普通に2週間でゲットできました まぁ私は東京まで飛行機乗らなきゃいけない距離だから大使館行ったりちょっと手間かかったけど 飛行機も乗りまくってるから全部マイルでなんとか…

結婚までの道のり

先人の方々のブログを拝見して 無事書類を集めました。 というか、書類集め自体は結構楽勝だった! というのも、私の地域では戸籍謄本の取得と婚姻要件具備証明書が一気に取得できるので二度手間にならなかった! ただ、地方なのでアポスティーユがめんどく…

ドイツ人の名前

アルファベットを使う国では 同じスペルだけど読み方が違う名前が結構あります 面白いなーって思ったのも含めてご紹介します✨ まずは下記 David Michael 1番日本人に馴染みある読み方はアメリカ読みで デービッド マイケル ですね。 ドイツ読みだと ダービッ…

ハワイで必要なもの

今年は訳あって3回ほどハワイに来ています 来るたびに必要なもの等々整理して コンパクトに節約しながら楽しめるようになって来てます☺︎ ハワイに限らず、どこでもこんな感じで帰りは身軽になれるようにいくのが 滞在は毎回キッチン付きのホテルで 2週間ほ…

サプライズっぽくないサプライズ

ビザ問題。遂に解決。 結局は帰ることになったけど私的にはそろそろ寿司食べたかったしいい帰国のタイミング。 彼には感謝の気持ちがいっぱいデス。 今まで外人局との戦い、お疲れ様でした。 ありがとう❤️ すると彼。 『もうめんどくせーから結婚すっか。』 …

遂に念願の!4ヶ月かかったビザ切替え…?

遂に念願のビザ切替えが上手くいく! そんな期待を込めて、朝早く起きて準備して、この日は彼ママから車を借りていたので外人局まで迷わず行けば10分程度… 彼はいつものごとくのんびり。 私・迷わないで行けるの?大丈夫? 彼・通常なら10分くらいでいけるか…

ここ数ヶ月の間に

さて訳あって随分ブログをお休みしてました。 その数ヶ月の間にすごいいろんなことが起こって友達とか家族にアップデートするのが大変でした まず1番はビザ問題がどうなったか! ということですネ!! ビザ問題で外人局からの連絡待ちでいる間、 アメリカに…

ニート生活③

ニート生活も3ヶ月目に突入しようとしてます。 ニート生活飽きました。 早く何かしたい。 私はこのカメレオンちゃんと同じような生活です。 なにもせず、こもりっきり。 むしろ彼女の方が充実してるのではとすら思う。 餌を求めて自らの住処である木から降り…

語学問題

前回外人局の前にブログを書いてましたが まさかの日程ミスで2週間後に… だってドイツ語で電話してきて Zehn Uhr dreißig, Mittwoch て言ったから 10:30 Wednesday と思ったら 30日の10時だったっていう話。 わかりずれー! というわけでまた待ち時間。 ドイ…

ネイチャーな生活

さて、私の彼はかなりネイチャーに生きる人である シティガールの私としては不便で退屈なこともあるがそんなことはなんのその。 彼の実家は私からすると自然にそびえる豪邸である。 5階建の家の中にはゲストルームが何室も。 トイレの数は数え切れない。 庭…

ニート生活②

さてニートになってから1ヶ月が経とうとしています。 相変わらずニートです。 外人局からの連絡待ちの1ヶ月。 たらいまわしにされ続け明日3度目のBügeramt 前2回は彼ママについてきてもらって 明日はパパがついてきてくれるらしい。 ご協力いただいて嬉しい…

ニート生活①

毎日暇なのでブログでも書くか… かつて海外進出しようと意気込んだ輩でこんなにもノーテンキなヤツがいただろうか。。 VISA待ちの間はニートなので 今のルーティンは 朝ごはん作って弁当作ってまた寝る。 もう一回寝ても朝の9時半。。 そう。ドイツ人の朝は…

VISAがおりた!と思ったら。。事件は果てしなく続く

久々の更新でこの1カ月の間に色んなことがありました。 やっとVISAがおりたんです! 3カ月分かかってArbeitserlaubnis をゲット! しかーし! 事件は起こるのです。 親友のパキスタン人から ボスが君のこともういらないって言ってたよ と小耳に挟む… えっ。…

ラッキー人生はまだまだとまりません

しばらく更新していなかったですが またまたこの深夜に眠れなくなったので… さて表題にもあるように 私の人生はラッキー続きです。 ビザの取得にはまだ時間がかかりそうですが その間なーんにもできなくて悔しい思いをしています。 ビザが取得できればドイツ…

いつか笑い事にできればいいな。ドイツ語習得までの階段。

毎度のことですが、仕事の話です。 今のわたしはドイツ語を全く話さないので はっきり言って足手まとい。 でも、みんな優しく助けてくれる。 ギリシャからきた女の子は ドイツ2年目。 私も最初はhalloしか知らなかった。 だけど、このオフィスにいれば自動的…

skypeミーティング

さて、弊社の支社があるギリシャと ウェブミーティングで私を紹介し プロジェクトに関わってもらうということで 社長に紹介してもらいました。 社長秘書には私ともう1人のドイツ人がいます。 その子がすべての事務スタッフのボスで 私はその子と同じレベルら…

ボスらしく振舞う。ヨーロッパ担当。プロジェクトたっぷり

ただいま夜中の2時を回っておりますが寝れません。 今週は初の出張いったりとかなりハードだったので疲れているのにねれません。 仕事は… 順調?です。 職場の人たちが良い人すぎて泣ける(´;ω;`) ランチは社長が急に作り出して みんなで食べたり 夜はご飯…

このままじゃヤバい。崖っぷち三十路。

VISAの担当者さんが良い人だったり 会社の人たちが良い人だったり ボスが家をくれるっていったり (部屋が2つあってキッチンとバスルームがある大きな部屋だと!) テンポラリーの家の大家さんは住民登録用の紙にサインしてくれるし、お陰様で住民登録できた…

合理的な国ドイツの不思議

人生2回目のドイツ挑戦をしている私です。 本日はフランクフルトに行ってきます。 なんと私の住んでいるところからフランクフルトまでは電車で1時間半。 しかも電車は1時間に1本(*⁰▿⁰*) 人生初の超絶田舎住まい。 こりゃハタマタ人生初の車を外国で購入する…

海の上を歩く!

時差ボケで絶賛5時から目覚めている私です。 なんだか不思議な夢を見ました。 ハワイの透き通って地面まで見えるような美しい海の上を走り回る夢です。 楽しく意気揚々と走り回りました。 こちら先週までいたハワイの写真♬ 私は夢占いとか信じちゃうタイプ (…

祝!初出勤(*⁰▿⁰*)

さて、本日より久しぶりに念願のオフィスワーカーに舞い戻ったわけです! なんと約5ヶ月ぶり!! まともに働くのもそれくらいぶりっつーことや。ひーー 今回は 札幌→東京羽田→ドーハ→フランクフルト という長時間ルートのフライトでした。 それぞれの乗り換…