転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

2019-01-01から1年間の記事一覧

配偶者ビザゲット

ついに配偶者ビザがおりました。 やっとの事で… ついに学校にいける! 学校リストをもらって帰宅 ながーい道のりだった。 ビザにはドイツ名も記載されてて ついにここまできたかー という気持ち。 これからが本番だー! やっとスタートラインに立った! この…

気持ちの変化

買い物するときは基本的にひとりか家族とが楽だなーと思います。 今となっては夫と行くのが1番楽なんですが 夫は夫でたまにアンパンマンみたいにお腹が空いて力が出ない状態になってしまうので 食事休憩を挟まなくてはならずちょっとめんどくさいです。 とも…

A1試験当日

ドキドキしつつ当日を迎える。 化粧もちゃんとしたし 服もまともなの着た! (いつも化粧もしないし服もほぼ寝巻き) 第一印象が大事だからね! いざ出陣!! 車で目的地まで運転 はい。事件起こります。 外人局のある街へ入る直前、向かい車線からバスが。 パ…

配偶者ビザ獲得までの道のり

ドイツでの配偶者ビザ取得の道のりは 先人たちのブログで確認済み! といっても私はワーホリビザが10ヶ月以上残ってるので別に切り替えはその時でいいと思ってたんだけど、 配偶者ビザとって正式にドイツ滞在許可をもらうと、政府認定のイミグレーションコー…

結婚式無事に終了

両親がきてくれて 無事結婚式終了できました! 当日は思ったよりたくさんのペタ友人がきてくれてびっくりした! 実家がデカいので大勢できてもパーティできます めでたしめでたしっと。 当日は式に向かう途中で車がぶっ壊れ 危うく事故に遭うところだった 10…