転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

海外で働きたい!ドイツに来てみた!!労働環境とモチベーションの問題。私の大失敗。。の巻(3)

前回の続き。

 

私はそんな低いモチベーションになりながら

仕事を黙々と続けた。

最低でも1年はここで頑張らなきゃ。そこから考えればいいじゃん!

自分を半ば強引に納得させて。。

だけどこのモヤモヤした気持ちは払拭されず

気持ちは沈んでいく。。

 

私はここの土地で頑張るんだ!って気持ちを自分自身に理由づけする為に

携帯やWi-Fiの契約をきて早々に締結させた。

ドイツの携帯の契約は2年。

途中解約はできないのだ。なのに私は契約をした。

もう帰らないんだ!という気持ちを固める為に。

そして語学学校の申し込みも来て1週間で済ませた。ドイツ語を学ばなければ就活もできない!そう思って。

 

 

そんな強引さも手伝って最初の1ヶ月目はまぁそこそこやっていくことができた。

ドイツ人の友達発掘もしたし、語学学校で親友と呼べるポーランド人にも出会った。

この1カ月は、観光気分で仕事もバイト気分。

なんとか暮らせた。

 

でも2カ月目に入った10月、変化が訪れる。

海外生活も少し慣れた頃。

この土地のことも少しわかって来た頃。

仕事もちょっとこなれて来た頃。

初期に感じたあの思いの小さな綻びがだんだんと大きくなり、私の気持ちは一気に下降していくのだ。