転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

VISAがおりた!と思ったら。。事件は果てしなく続く

久々の更新でこの1カ月の間に色んなことがありました。

 

やっとVISAがおりたんです!

3カ月分かかってArbeitserlaubnis をゲット!

しかーし!

事件は起こるのです。

 

親友のパキスタン人から

ボスが君のこともういらないって言ってたよ

と小耳に挟む…

 

えっ。まさかのクビですか?笑

ドイツ語が上達しなさすぎて仕事についていけないのでやっぱりいらないと思い直したよう。

いやいや3カ月分じゃ無理じゃね?笑

 

えーーーーーっ笑

まじ?まじ?私どうなっちゃうの?

 

でもボスの言ってることも最もで

仕事についていけない自分に嫌気がさしてたのも事実…

こんなに色々してもらってるのにな

と思って落ち込む。

 

でも契約は結んでくれるよう。

 

 

 

でもでもなんかいたたまれなくなって

契約結ぶ日になって

 

 

 

 

私の仕事でこの金額はもらいすぎだし

この状況でこれ以上いても成長が見込めないから先に学校に専念します

 

と自ら身をひきました。

 

 

でもこのVISA、この会社でしか働けないんです。

でもでもでも!

私はまだ30歳前なのでワーホリビザが貰えるはず!!

 

 

 

 

ということで、事前に色々調べてると

就労ビザ→ワーホリビザの切り替えはできないらしい。

 

や、そんなことはない。

と外人局に問い合わせ。

答えは速攻でNO.

 

 

ドイツは担当者がかなりの裁量を持っているので担当者によって違うみたい。

 

 

それを聞いたドイツ人彼がきれた。

 

 

 

 

 

そんなはずない。

職員の怠慢だ。単に面倒な仕事がしたくないだけだ。

 

といって外人局に戦いを挑んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初、パキスタン人が電話してくれて速攻NOだった答えが覆る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容が複雑なので、情報を集めます。

来週の月曜日にまた連絡してください。

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを聞いたパキスタン人は

ほらね。ドイツ人の男の子が対応すると変わるんだ。アジア人は差別されるんだよ。

 

 

と落ち込む。

 

 

 

た、たしかに…

しかしドイツ人のドイツ語での戦いは

なんだかすごい勢いである。

どこで息継ぎしてるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで月曜日に電話したら

わからないので1番大きな政府機関に資料を全部送って連絡します。

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

ありゃーーーーー

 

 

 

 

 

 

とりあえず、仕事しなくても法的には滞在できるらしいので

彼氏の家に転がり込む。

 

 

 

 

 

もうドイツに来てから

勢いとノリであれよあれよというまに同棲になってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本でも同棲なんてしたことないのに。

 

 

 

 

 

 

でも国籍が違うから

言葉の壁があるから

私的には日本人より楽。

 

 

 

 

わかって当たり前、察してほしい

がないから

 

 

 

 

仕方ないよね〜的な気分で

イラつくことがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで私のドイツニート生活はスタートしました。