転んでもタダじゃ起き上がらない! in ドイツ

憧れの海外就職の失敗談。こんなはずじゃなかった。。をお届け

気持ちの変化

買い物するときは基本的にひとりか家族とが楽だなーと思います。

 

今となっては夫と行くのが1番楽なんですが

夫は夫でたまにアンパンマンみたいにお腹が空いて力が出ない状態になってしまうので

食事休憩を挟まなくてはならずちょっとめんどくさいです。

 

ともすれば、必然的にひとりで買い物に行く

というのが楽なのですがIKEAなどの大型な場所に行くと買うものも大きく荷物がかさむので

やはり人手が欲しいのです。

 

そんな時、父や弟がいれば楽なのにな

なんて思ったりもします。

 

自由に買い物できて荷物持ちがいる

買い物中に相談したり雑談できる母や姉がいれば最高です。

 

今では夫と夫の弟を引き連れて行ったりします。寂しいときは友達とも。

 

しかし気が知れた友人や家族でも

 

やはり英語もドイツ語もちょっと疲れるのです。

 

 

 

英語はまぁいいとしてドイツ語だと神経を使い、毎回帰ってきてからバタンキュー状態です。

 

なんか気軽に出かけられないって寂しいな〜。

 

1分歩けば道玄坂

3分歩けば渋谷駅

 

に住んでた私としては異国の田舎暮らしはまだまだ前途多難です。